閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2021July07

    講師ブログ「アロマで暑い夏を乗り切る」宇川寿美江先生

    皆さんこんにちは、いよいよ夏本番ですね。
    7月の講師ブログは宇川が担当させていただきます。

    このところ、四季の変化もはっきりとはせず、
    例年春は短く、すぐに暑い季節が長ーく残暑まで続くようなイメージですが
    コロナ禍が続く今、マスクを外せず苦しさを感じているのは
    私だけではないはず!

    そこでマスクにアロマシールを使って楽しんでいる人も多いですよね。
    私もその一人ですが、ひとつ私の楽しみ方をご紹介いたします。

    DSC_0967
    1.最初は精油を原液で付けたのですが香りが強すぎでしかもすぐ乾く。失敗。

    ほのかに香りつつ、乾きにくくできないかと思い色々やってみました。

    2.精油を希釈するなら植物オイル、ということでブレンドしたものをマスクに付けたら
    なんかシールがシミになって気になるしはがれやすい。失敗。

    3.アルコールに混ぜてから水で薄めても結局分離するから失敗。

    4.グリセリンに精油を入れてみてもうまく混ざらない。失敗。

    5度目の正直‼人生はトライ&エラーの連続なのだー。
    ディスペールと混ぜてからグリセリンをほんの少し加えて容器ごとシェイク!
    うまくできましたー♪(精油:ディスペールは1:9の割合で)
    濃度はグルセリンの量を何度か調整して好みの香りにたどり着きました☆彡
    必要は発明の母、ですね。
    ちなみに写真の精油の組み合わせは感染症予防も意識した
    スッキリ系の香りです。うがいにも使用しています。

    そしてもうひとつ夏用のローションをご紹介。
    これは何年か前にも一度ご照会していますが、
    毎年の我が家の定番ローションです。(すでに読んでた人ごめんなさい)
    フェイス用、ボディ用、お好きなフローラルウォーターでどうぞ。
    DSC_0953
    今回は、大好きなローズウォーター。収れん、殺菌、美肌作用です。
    50mlの容器に3/4くらい入れました。
    さわやかさと涼しさのためにペパーミントウォーターを残り1/4くらい足しました。
    最後にホワイトクレイ(カオリンでも可)をみみかき1~2杯(お好みで)
    クレイは入れすぎると肌に白いあとがつくのでご注意を。
    ウィッチヘーゼルウォーターも入れるととてもスッキリしますよ。
    ご使用前に良く振ってくださいね。
    ちなみに少量で作るのは、いたむ前に使い切り、
    次は違うフローラルウォーターを使いたくなるかもしれないから!

    アロマテラピーで暑いコロナ禍の夏を乗り切りましょう。

    そして、スクール25周年記念グッズも今後発売されますので、お楽しみに!

    >>25周年記念グッズ

    とは言ってもまだまだストレスが溜まっている人も多いかと思います。
    実は私も、最近ネットで見つけた浄化スプレーがお気に入り☆
    DSC_0970
    ホワイトセージもパロサントも良い香りで癒されます。
    スティック状のパロサントの木は燃やさずに
    少量を電気香炉で温めるのが今のお気にいりです。
    肩の荷が重ーくなってきたらほのかな香りをかいで、
    マインドフルネスでリセットしています。
    皆さんも無理や疲れがたまらぬよう、良い方法を見つけてご自愛くださいね。

    最後にお知らせです。
    7月25日、オンライン講座(Zoom)にて「ふりかけ&ディップ」の作り方をご紹介します。
    暑いので火を使わず、簡単、栄養補助できる、もちろん美味しい。
    それを材料にしてアレンジも自由自在、
    みんなでつながってワイワイ一緒に作りましょう!!
    材料を前もってお知らせしますが、
    全てご近所のスーパーで手に入るものを組み合わせています。
    全部揃えなくてもOK、視聴ダケデモOK!
    気軽にご参加くださいね。お待ちしています!!

    >>簡単!栄養バランス~ふりかけとディップの作り方~詳細はこちら

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報