閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2017July14

    <講師ブログ:担当 西村副校長> だれかのために

    みなさま、こんにちは。
    JEA副校長の西村です。
     .
    こちらを書いている現在は、祇園祭の鉾立が始まり、蒸し暑い日が続いています。
    体調はいかがですか?
    ここから夏まで、味覚や香りを使って心地よく体調管理していきたいですね。
     .
    6月の金谷先生の講師ブログには
    「みおつくし料理帳」のお話しが書かれています。
     .
    わたしもテレビで観て、一度でファンになってしまいました。
    季節を愛し、だれかのために、丁寧に料理する。
    まさしく、味覚や香りを使って体調管理のヒントがたくさん、
    そして何よりだれかを思いやる気持ちが丁寧に描かれています。
     .
    さて、今月の題名「だれかのために」ですが
    遡ること3か月。
     .
    4月に思い切って、長年伸ばし放題になっていた髪の毛を
    ばっさり切ろうと思い立ちました。
    そこで、以前から知っていた
    「ヘアドネーション」にチャレンジしてみようと思ってのです。
    1
    「ヘアドネーション」とは、18歳以下の子供さんが何らかの理由で
    ヘアウィッグを必要とされる際に無償でヘアウイッグを提供している
    JHD&C(ジャーダック)というNPO法人が行われている活動です。
    ヘアドネーションに参加するには、基本的には
    31cm以上にカットした髪の毛が必要になるとのことですが、
    それ以下でも、実験用の毛髪になったり
    社会貢献はできるとお聞きしました。
     .
    やりたいと思ったものの、どんな風にできるのか
    考えているうちに時間が過ぎて
    スクールスタッフの1人がチャレンジしていたので
    調べてみました。
     .
    そうするとヘアドネーション賛同店というお店を
    調べることができたので、そのうちサロンに一番近いサロンさんが
    ピン!っときたので、そちらに予約を。
     .
    こちらの美容室なんですが、印象的なページで仕上げられています。
     .
    いろいろ拝見して、自然派のような匂い(必ず匂いで判別します.笑)
    がしまして・・・
    決め手は、ネット上でのメニュー予約に「へアドネーション」というメニューが
    選択できたのはこちらだけだったのです。
     .
    お電話して、詳しいことを聞いて、時間調整してーーー、あーーーーー
    面倒くさい!(←ここも妄想なんですけどね)
     .
    となってしまうところ、
    あら簡単!「ドネーション予約できてしまった!」
    だったんです。
    このシンプルな予約プロセスはサロン運営している自分にも
    とても振り返ることが多かったです。
     .
    当日は、お店にうかがったら
    手際よく、こんな風に毛束をつくってくださいました。
    2
    懸念していた31cmもなんなくクリア。
     .
    思っていたよりコンパクトな毛束になりましたが
    だれかのために役立ってくれればと思います。
    3
    あっという間に、5年ぶりのショートカットに。
    ドネーションがご縁で出会った美容師さんは
    髪型の見立てと、ショートカットを得意とされています。
     .
    すごいキャリアをお持ちなのに、気さくなトークがツボにはまってしまい、
    ヘアケアをしなかった私が、ここ数か月まじめにヘアオイルでケアをしております(笑)
    5
    正面からはこんな感じ。
    とあるイベントで阪田先生にハンドケアをしていただく、喜びのショットです。
     .
    「だれかのために」何かをする。
    というのは、実は自分が成長するためかもしれません。
     .
    それをきっかけに、知らないことを知り
    出会う人に出会い、新しいことを知る。
     .
    みなさんにも、ぜひ「だれかのために」動くことで
    新しい扉を開いていただけたらと思います!
     .
    暑い夏を心地よく涼やかにお過ごしください。
     .
    京都校では、7月10日~16日(ココン烏丸全館では17日)までお買い上げの方
    にお好みの香りをまとわせたオリジナルうちわをプレゼントしています。
    .
    上質な濃紺のうちわ、毎年コレクションされる方も多いのでぜひお立ち寄りくださいね。
    uchiwa
    bnr_siryou

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!