閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2018November12

    <講師ブログ:担当 小田先生>ラストーンセラピー

    こんにちは、講師の小田です。
    11月に入り、日に日に寒さが加わってきましたね。
    寒さを感じると、身体がこわばることで滞りやすくなりますので、
    身体の流れを整えるために、ラストーンセラピーを受けました(^_^)

    ◇ラストーンセラピーとは?
    温冷法でそこにエネルギーワークを入れたり、現在日本でよく知られる
    ホットストーンの原型と言われています。
    ホットストーンは施術が終わるとちょっとボーっとしますが、
    ラストーンはスッキリします。

    手を使うのは、最初のオイル塗布であとは、温めた石と冷やした石を使ってのトリートメントです。

    DSC_0123_

    DSC_0126_

    ☆温かい石には☆

    血管を拡張
    固くなった筋肉をほぐす
    代謝のアップ
    など

    ☆冷たい石には☆

    痛みや詰まりのある箇所を取り除く
    身体にこもった熱を放出する
    血管を収縮
    炎症を鎮める

    など・・・たくさんの石にたくさんの効果があるようです。

    さらに、温かい石と冷たい石を交互に行うことで、血管の拡張と収縮により血行の促進や血行が促進されることで身体が温まり、
    また、副交感神経が優位になり深いリラクゼーション効果が得られたり、自然治癒力が高まることで、身体の回復に役立てると言われています。

    ◇ストレッチから始まります。

    ベッドには温かい石が敷かれていてその上に寝ると、体がポカポカと温かく包まれている感じがとても気持ちいいです!!そしてオイルを塗布してからストーンの施術がスタートします♪

    こりをダイレクトにほぐすというわけではなく、温冷の石を交互に体に滑らしてストロークされて、温度差だけでなく、大きさや形も違う石の独特な感覚がなんとも言えない気持ち良さがあります!
    トリートメント中にはたくさんの石が、置いたり敷かれたりします。フェイシャルも受けました!

    小さな石で、心地よいトリートメントはお顔もスッキリです。クライマックスに、ゆったりとしたロングストロークが繰り返しされます。このロングストロークで、さらに身体がゆるんでいきふわとした不思議な感覚がとても気持ちよく施術が終了していきます~(*^_^*)トリートメント後は、身体がゆるみ流れが良くなってスッキリしました♪♪

    DSC_0131_

    では、これから寒くなる季節に備えて体調を整えておきましょう!

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!