閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2018December11

    <講師ブログ:担当 宇川先生>JAA癒しの祭典・クリスマスアロマブレンド

    皆さまこんにちは☆
    今月の担当、JEA講師の宇川です。

    珍しく、近況の報告です。
    11月に「JAA癒しの祭典」というイベントに出店しました。
    その日はスクールの授業担当が丁度なかったので、「えいやっ」と言う感じで
    申し込んでみたら、会場にはなんとモンサンミッシェルの皆さんが♡
    嬉しかったので、写真を撮らせていただきました。
    (開催前の準備中にありがとうございました!!)

    DSC_0300

    そして私はこんな商品を持っていきました。

    received_714060525634415

    精油びんを守るポーチです。
    がんばって作りました~~久しぶりのフリマ気分で楽しかったです♪

    そして、今月はクリスマスですね。
    まだ12月が始まったばかりなのに、街はもう早々に気分を盛り上げてくれてます。
    うちの近くにも、
    DSC_0303_2-EFFECTS
    こーんなにキラキラに飾られた木が!通るたびに楽しくなりますね。

    クリスマス前のアドベントの期間には、
    趣向を凝らしたかわいいカレンダーを楽しむのもいいですね。
    4週間分,小さな扉の中から一日ひとつずつ取り出して楽しむお菓子やマスコットが入っていますが、
    ある通販サイトでは、28種類のハーブティで毎日違う味を楽しむ、という商品がありました。
    アロマテラピーに興味のある方なら、きっと気に入るはず!
    来年のアドベント前に探してみてくださいね。もしくは自分で作っても楽しいですね。
    簡単な方法では、28マス(24か25でも)のかわいいイラストを描いた台紙に
    カラフルで小さな袋にひとつづつ入れて貼り付ければ出来上がり。
    毎日ひとつ開けて楽しんでください。
    ただ、本当の意味でのアドベントは、断食と悔い改めの時期でもあるので
    あまり浮かれすぎないほうが良いのかも。(ハロウィーンみたいになっちゃうと困るし)

    クリスマスの香りと言えば、オレンジ・クローブ・シナモンのポマンダーが
    ヨーロッパでは古くからの習慣で楽しまれています。
    オレンジの実にクローブのつぼみ(スパイスコーナーで売ってます)を
    隙間なくびっしり差し込んでシナモンパウダーを表面にまんべんなくまぶします。
    十字にリボンをかけて蝶結びをしたら出来上がり。
    クローブとシナモンの抗菌作用でオレンジがカビることなく乾燥していきます。
    作っているときも、出来上がった後もとても良い香りがします。
    冬のヨーロッパは暗く、オレンジの実の明るい色と香りで救われる人が多いと思います。
    また、風邪やインフルエンザなどの感染症もスパイスの殺菌作用で予防できるので一石二鳥ですね。

    精油を扱うアロマセラピーのお店でもそれぞれ趣向を凝らした限定ブレンドを販売しています。
    なので私もこの時期には、毎年精油でクリスマスブレンドを作って楽しみます。
    アドベントのろうそくに香りづけするのも素敵。用途は色々自由です。
    今年はシンプルな木製のリードを見つけたので、カラフルな精油びんに装着してみました。

    DSC_0305

    なんて、かわいい!
    だけど実際の使用風景は・・・
    DSC_0307
    ノートパソコンの後ろ、熱と冷却台の風で良く香ります!が、色気ゼロですな。

    さて今年のブレンドは、
    DSC_0312
    もちろん、スイートオレンジでも良いですがここはあえて、ビターオレンジをチョイス。
    ローズマリー・シネオールでさわやかさも演出してみました。
    比率は自由ですが、私としてはビターオレンジの香りを際立たせたかったので、
    ビターオレンジ10、クローブ2、シナモン2、ナツメグ2、
    ローズマリーシネオール1、ベイローレル1 にしました。良い香りです♪

    トリートメントのお客様にも、手作りポマンダーに香りを付けてプレゼント。今年はリース風。
    DSC_0308
    クリスマスの香りのおすそ分けで、この時期楽しみにしてくださる方も。
    嬉しいことです。

    今回は香りを楽しむクリスマスの習慣について書いてみましたが、
    最後に一つ。やっぱりアロマセラピーと言えば学術的なことが気になる、という方へ。
    ぜひ、IFPA症例報告会にご参加ください!(2019.3.3.です)
    たくさんのIFPA認定アロマセラピストによる、実際の現場で効果があった症例を知るチャンスです!
    すでにご活躍の方には参考に、これから学びたい人には目標になること間違いなし、ですよ。
    施術者による実際の話を聞く機会はまだまだ少ないのが現実。
    改めてアロマセラピーの可能性の高さを実感していただけると思います。
    会場に足を運べない方も、ライブ配信がありますのでどうぞご利用ください。
    そろそろ残席も少ないようですので、お急ぎを!!
    (詳しくはIFPAホームページを御覧ください)
    http://japan.ifparoma.org/ifpaosaka/
    syourei_osaka2019

    今年は特に気温の変動が激しいこの時期、体調を崩されないようご自愛くださいね。

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報