閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2018June10

    コースが多数あるアロマ教室で新しい自分を発見しよう

    essential-oils-1851027_640

    アロマとはどんな存在か

    みなさんにとっての癒やしとは何でしょう。音楽を聴いてストレスから解放をはかる方、どこか旅行に行き気分転換をしてリフレッシュする方、人それぞれ癒やしの選択は違います。その中でも、今回は癒やしの方法の1つとしてアロマにスポットをあてていきます。
    一言でアロマといっても、アロマキャンドル、アロママッサージなどいくつかの種類があります。そのどれもが、主に忙しい日常から解き放ち、精神を安定させ、ストレスからの解放をはかるための手段の1つとして使用されています。ひと昔前にはあまり耳や目にすることや体験することのなかったアロマですが、今では私たちの生活の中に当たり前のように溶け込み、あらゆる場面において活用されています。
    また、最近では森林セラピーやアニマルセラピーなど、「〇〇セラピー」という言葉を耳にする機会がありますが、セラピーとは“治療”、“療法”という意味があり、手術や投薬を伴わない、心理療法、物理療法が注目されています。特にアロマテラピーは、100%自然由来の精油を使った自然療法として、単なる癒やしだけではなく、医療や介護の現場でも、患者やその家族のケアの手法として導入が進んでおり、セラピストとしての活躍の場が広がっています。そこで、日常使いの出来るアロマテラピーから、職業として活かせるアロマテラピーまで、アロマ教室で取得できる資格や、就職や開業を目指すための幅広いコースとその可能性にも触れていきます。

    アロマと資格

    具体的に、アロマテラピーの資格取得や体験はどのようなところで行なわれているのか、アロマ教室や資格取得に向けた多種多様なコースについて述べていきます。現在、全国ではたくさんのアロマの教室が開催されています。バスソルトやネイルオイル作りなどの趣味の1つとして、お手軽に参加できるアロマ教室がある一方で、就職や開業に向けた専門的な資格取得を目指せる教室まで、その内容はさまざまです。まずは自分の最終的な目的を明確にすることでどの程度のコースに通うべきなのかの道すじが具体化してきます。
    1つの例としてですが、アロマ初心者におすすめなのは、アロマテラピーインストラクターやアロマセラピストなどの資格取得です。この資格を取得することでアロマグッズの販売に関わったり、講師として活動したり、スパやサロンで通用するような高い技術を身につけることが可能です。何かアロマに関係する仕事に就きたい方や、これからアロマの知識を深く掘り下げていこうと思っている方には、ぜひ注目してもらいたい、アロマの世界の入口として位置づけられている資格です。
    アロマの資格は多数存在しますが、その中には世界的に認められ、一流のセラピストの証となる資格取得を目指すコースもあります。この資格は、アロマの知識だけではなく、解剖生理学や病理学などのより専門的な知識を兼ね備えることで、医療や介護の現場での幅広い活用が可能となります。これは、アロマテラピーが代替医療になることを意味しており、正確な知識と確かな技術で身体の不調に対して適切な施術ができる、メディカルアロマセラピストとしての地位を確立することになります。
    また、これからアロマの資格取得を考えている方だけでなく、すでにアロマセラピストなどで活躍している方たちのさらなる技術向上のためのコースなどもあります。お客様の満足度を上げるためにパーツごとの細かで繊細な手技を学んだり、今まで積み重ねてきた技術の復習やスキルアップをはかるためのプラスアルファのコースとなります。このようなコースを受講することは、自分自身の向上のためにはとても重要なことだと言えるでしょう。

    無限の可能性を持ったアロマ

    私たちがアロマテラピーに興味を抱く理由は、資格取得や就職だけを目的にしたものとは限りません。最初にもお話したように、アロマには無限の癒しの力が備わっています。この癒やしを自分のため、周りの家族や友人のために取り入れたいと考えている方も多いでしょう。
    例えば、妊婦さんの心や身体の癒やしとしてアロマを取り入れたり、最近ではこのような試みを取り入れながらマタニティライフを楽しんでいたりする方たちも多くいます。妊娠期間中妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんは常に一緒にいます。お母さんが身体に取り入れる食べ物や飲み物だけでなく、リラックスした雰囲気や、色々な感情やストレスまでの全てが赤ちゃんへと伝わっています。お部屋にアロマの香りを充満させたり、アロマオイルを使用してのマッサージを取り入れたり、お母さんがリラックスした心地よい状態を作ることがお腹の中の赤ちゃんへと反映され、より豊かで充実したマタニティライフへとつながっていきます。また、最近では産後の疲れた身体を癒やすためにアロマを取り入れている方も増えています。
    その他にも、就職や開業に向けてアロマ教室に通う方、自分のため、周りの家族や友人のためにアロマテラピーを学んでみたいと思っている方、理由はさまざまですが、少しでもアロマ教室に興味や関心があるのであればぜひ、専門的なスクールを探してみてください。いろいろなコースがあり奥も深く、専門知識も必要とするので独学で学ぶのは難しいかもしれません。きちんと明確な目的をもっているのであれば、1度スクールに足を運び、直接お話をきいてみることをおすすめします。きっとあなたの思いを具体的な形にしてくれ、分かりやすく道すじをプランニングしてくれるでしょう。

    bnr_siryou

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報