閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2018July01

    アロマを学ぶ講座で資格を取ってみよう

    lemon-906141_640

    アロマの効能

    深い木の匂いや森の香り、ラベンダーやローズなどの花の香りを嗅ぐと、誰もが爽やかな気持ちになり、身体もホッとリフレッシュすることができます。アロマには身体が本来持っている自然治癒力を刺激し、体質を改善したり免疫力を高めたりするという効果があります。良い効能を持つ精油と、好きな香りがマッチしていると身も心もリラックスし、身体の調子を整えることができます。
    植物の香りを抽出した精油を、エッセンシャルオイルと呼びます。精油には抗菌、防腐などの効用があったり、身体の炎症を緩和したり、ウイルスの拡散を抑えるといった様々な効用があります。身体に良い作用を持つこうしたオイルは、ジェルやクリームを作って体に塗ったり、お湯の中に数滴垂らして入浴する際に利用します。オイルを直接布やティッシュなどに垂らして、部屋に置いておくだけでも、身体の調子を整える作用があります。
    アロマは抽出方法や組み合わせ方、比率や量の違いなどで、何百種類もの香りと効用を楽しむことができます。と言っても、自分が嫌いな匂いでは効果は半減してしまうことでしょう。自分に合う、一番リラックスできるものを選ぶ必要があります。そういったニーズに応じて、香りについて詳しく学ぶ講座が開講されています。自宅で自分の好きな香りを楽しみたいといった趣味の講座から、資格を取得するため、就職のため学校に通う人まで、その目的は様々です。

    アロマセラピストの資格

    ここでは就職のため、専門で勉強したいという場合を考えてみましょう。アロマセラピストとして働きたい人は、どんな資格を取得しているのでしょうか。資格も様々なものがありますが、代表的なものとして日本でアロマ資格が認定されるものがあります。例えば、精油の普及、利用を推進するために各種検定などを開催しています。講座で学習した時間や実習の時間に伴って、取得できる資格に差があります。認定されるとアロマテラピーアドバイザーとして、様々な職場で活躍することができます。さらに上級の資格なら、講師として活躍したり、講演やセミナーなどを行うことも可能です。引き続きアロマを研究し、独立してサロンを開くといった場合にも役立つ資格です。尚、アロマの資格は、国家資格では無いため、取得していなければセラピストとして活動ができない、ということではありませんが、資格を取得していることは、対外的に信用性が増すこと、さらにその資格がメディカルアロマの知識や技術を取得できる上級の資格であれば、就職や開業といった、セラピストを生業とする場合には優位になるでしょう。特に最近注目されているのが、老人ホーム、介護、福祉センター、病院といったメディカルの世界において、薬だけに頼らず身体の中から調子を整えることができるアロマを活用していこうという動きです。。老人ホームなどでもハンドマッサージなどを組み込むことにより、肌が触れ合うことで患者さんの痛みを緩和する効果がありますし、気持ちを穏やかにし、落ち着かせるためにこういった利用を促進するところが増えています。
    メディカルで精油を利用するためには、プロフェッショナルな資格が必要となってきます。例えば、医療機関で実践できるだけの知識と技術を習得できる国際資格もあります。特に心身に不調を持つ方に対して施術するためには、机上での勉強だけではなく、経験を積むことが必要ですが、メディカルアロマの資格や、専門性が高まる資格を取得することで、医療機関でセラピストとして活躍する道が開けることでしょう。

    アロマの講座を選ぼう

    資格取得のための学校はたくさんありますが、どんな講座が開講されているかはそれぞれ異なります。どの学校もホームページなどが開設されているので、まずチェックしてみましょう。日本の協会が認定している資格は、比較的多くの学校で取得できますが、国際資格が取得できる学校はまだまだ多くありません。もしプロフェッショナルな資格が取得したいなら、資格認定校を探すのが近道です。
    学習のスタイルも学校によって異なります。少人数クラスで実技もしっかり学べる学校もあります。全日制という、短期間で集中して学習する学校もあり、夜間や土日コースなどを設けて、仕事をしていても学べるようなところもあります。自分の家から学校が遠い場合は、通信講座やビデオ講座も取り入れた学習方法もあります。自分の生活スタイルに合っているのはどの学校かを見極める必要があります。
    資格取得後にどの分野に就職したいか、というのも大切なポイントです。実際にその資格を取得して今どんな仕事をしているか、体験談を掲載している学校もあります。資格を取得するだけではなく、実際の職業でさらにセミナーに参加したり、引き続き勉強していくことによって、技術を高めていくことができます。夢に向かって具体的に役立つ資格は何か知るためにも、ホームページで卒業生の声などのページがあればチェックしてみるのもいいでしょう。よくある質問のページが掲載されている場合は、多くの方が気になるであろう質問が寄せられ、回答も載せられています。ホームページを見て、夢に向かっている人の体験談を読むとパワーをもらうことができ、夢を現実にするためには具体的にどのようなことをすれば良いのかを考える上で参考になるでしょう。

    bnr_siryou

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報