-
2010August16
剱岳~part1
・・・・
皆さま、こんにちは!スタッフの福井です。
今日は京都は五山の送り火です。この夏もあっという間に終わってしまいそうですね。
皆さまはどんな夏をお過ごしですか?
・・・
・・・
・・・
さて。今日の話題は・・・
誰もおそらく興味がないと思われますが、福井の夏山のお話しです。
しかも、ずうずうしくも、パート1とパート2に分けてお送りいたします。
(だって、どうしても1回で収まらないのです)
・・・
・・・
・・・
去年の白馬岳への縦走から早1年。このスタッフブログでもご紹介しました。⇒この記事
毎夏の北アルプスへのテント泊縦走は、恒例になりつつあります。
今年は「剱岳」と「立山三山」へ行ってきました。
特に剱岳は日本の一般登山ルートでは一番険しく難しいと言われていて、登山者あこがれの山なのです。
私も一度は(気力・体力のあるうちに)登っておきたいと念願の山だったのです。
・・・
・・・
・・・
8/1
23:15発の富山行き夜行バス(3列シート!)に乗り込み、富山へ出発しました。早朝、富山に着いたら地方電鉄に乗り換えて立山へ。立山からはケーブルカーに乗って、美女平まで。
美女平からは、さらに高原バスで室堂まで。富山駅から室堂まで、約2時間です。
室堂は標高2500mにある観光地です。
大きなザックを背負った本格登山者から、ハイキングファミリーまで多くの人で賑わっていました。そして、どの人も楽しそうです。
雪渓が多く残ってて、眩しい!涼しい!
京都のあの蒸し暑さからしばし開放されました!本当に来て良かった!避暑だー。立山は霊峰で、雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰を合わせて「立山」というそうです。
まず、室堂からわりとすぐに行ける雄山を目指します。
わりとすぐに行けるのですが、実は、雄山へは急登が続きます。
室堂からの標高差500mほどとは言え、やや酸素が薄いし、結構しんどいのです。急登を振り返ります。
ガーッとガンバって登って雄山頂上へ到着。しんどいなぁー!と思ってるうちに着きますよっ。大丈夫!
・・・
・・・
雄山頂上です!!なんと神社があるのです。
霊峰立山に来たという実感が湧きました。・・・
・・・
・・・
神主さんに祝詞を上げてもらい、お神酒も頂いちゃいました。
ちょっとここで早くも感動してしまい・・・、ここまで来れたことや、お天気に恵まれたことや
いろんなことへの感謝で、胸がいっぱいになりました。・・・
雄山から、剱岳が見えました!
あそこまで行くんです、あのてっぺんまで!ドキドキ。歩く道もずっと見えています。
神社があるけれど、ここは3003mの山の上。
立山って良いところだなぁ。さて、いよいよ。
これから、立山を越え、別山を越え、剣沢キャンプ場へ。part2へ続きます・・・。
-
カテゴリー
-
月別アーカイブ