閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2011June29

    6月茶話会熱中リポート!

    r0013188

    みなさん、こんにちは!茶話会進行係(?)の福井です♪

    6月の茶話会は、阪田先生の『はちみつの会』でしたー!

    阪田先生のこと、私、大好きなんです(*^_^*)。。。上の写真にも心なしかがこもってる気がしませんか?

    阪田先生とは宇治黄檗病院のアロマセラピーボランティア仲間で、結構長いつき合いになるのです。

    あーでもない、こーでもないとたわいもない話をするのが楽しいのです♪♪♪

    今回の茶話会は、私から阪田先生へぜひに!とアプローチして実現したのですよ!

    r00132011

    さて・・・『はちみつの会』ですが、とっても楽しかったです!

    今回はスペシャルゲストも登場して、いつもとは少し違った茶話会になりました。

    はちみつも全部で13種類くらい食べ比べをしました。

    ほんの少しずつの試食でしたが、免疫が確実にアップしたような気がします。

    9種類のはちみつは阪田先生の私物、あとのはちみつはなーんと梅田産のはちみつでした。

    r0013199

    阪田先生は、はちみつマニアなのでいろいろとお話をしてくれましたよ。

    そのままで食べるのが好きなんだそうです。だからあっさりめよりはパンチのあるはちみつが好きなんだとか。

    はちみつって食べ比べると、ぜんっぜん違いますねー!

     

    r0013208

    ↑ ↑ ↑ これはアカシアのはちみつ。

    さらっとしていて、味もさっぱりと日本人好みのはちみつではないでしょうか?

    私もトーストにはアカシアが好きです(^_^)/

    r00132161

    ♪・・・ご紹介したはちみつ・・・♪

    ・ルーマニア産 アカシア
    ・タスマニア産 マヌカハニーUMF18+
    ・シチリア産 オレンジ
    ・台湾産 龍眼(ロンガン)
    ・タスマニア産 レザーウッド
    ・フランス産 リンデン
    ・福岡県産 さくら
    ・福岡県産 百花はちみつ『野山』
    ・フランス産プロヴァンス地方 百花はちみつ『Provance』

    どれも、割と濃厚なものが多かったです。

    どれも美味しかったのですが、人気があったかな?と思うのは『野山』・・・

    私が個人的に好きなのは、ロンガンとオレンジ、レザーウッドです。

    オレンジのはちみつは物によっては、ネロリの香りが広がりますよね。

    はちみつも精油と同じで、花の香りでさまざまに表情が変わります。面白いですねー。

    r00132112

    試食の後は・・・ジャーーーーン!

    阪田先生お手製のこ~んなに、美味しそうなものが登場しました!(^~^)

    みなさん、茶話会には、いつもこんないいものが出るなんて思わないでね!!!

    出ませんよー!(^^;)

    ドリンクはレモンバームをはちみつにつけて、それをお湯で割って冷やして、

    そこにまたレモンバームを入れたものです。ふわんとハーブの香りがします。とってもやさしい。

    左は、バゲットにクリームチーズを塗って、お手製グレープフルーツコンフィチュールをのせて

    上に梅田産のはちみつをトッピング♪

    このコンフィチュールはあっさりだけど、やさしい味わいになるようにアカシアを使用しているそうです。

    (暑い夏の疲労回復に!)

    右はクラコットにドライフルーツとナッツのはちみつ漬けをのせて。

    これにはコクを出す為と、鉄分、ミネラル、ビタミンが他のはちみつより豊富に含まれている国産の栗のはちみつを使用してます。

    (美容に!) これです。 ↓ ↓ ↓

    r0013237

    r0013212

    みなさん、試食中~♪

    おいしくないわけが、、、ないんです。おいしいに決まってます。

    その他にも、はちみつ手作り化粧品のクリームや化粧水をご紹介しました!すごいでしょ。

    さてさて、いよいよスペシャルゲストのご紹介。。。

    梅田ミツバチプロジェクトの養蜂家 小丸さんにお越しいただきました!

    詳しい活動の様子は こちらをご覧ください → 『梅田ミツバチ日記

    r0013233

    r0013227

    梅田にミツバチなんて、いるの?と少し疑問を感じてしまいますが、、、

    いるんです!ビルの屋上に。それもいっぱい!!

    ミツバチの活動場所は、大阪城公園や靭公園、淀川河川敷、中之島バラ園などだそうです。

    春には桜や、菜の花、初夏はシロツメクサなど、今はローズなどなど、いろんなお花からはちみつを採取しています。

    この梅田産のはちみつは、今のところ販売予定はないそうです。とっても美味しいのに残念ですね。。。。

    プロジェクトの目的は・・・

    『梅田での養蜂活動を通じて、大阪都市部の生態系や自然環境を考え、緑化推進のきっかけを作る』

    ことだそうです。すばらしい活動ですよね。

    JEAも今後どんな形になるかわかりませんが、賛同していきたいと思っています。

    r0013231

    小丸さん、お忙しい中、楽しくステキなお話と、

    貴重なはちみつをたくさんお持ちくださって本当にありがとうございました!!!

    そして、阪田先生、いろいろと準備をありがとうございました。第2回はちみつの会、期待してます!?

    7月・8月の茶話会はすでにキャンセル待ちとなっております。

    9月・10月の茶話会はまもなく予告スタートします!!!お楽しみに~!

     

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報