閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2010May01

    バニラエッセンス

    TS3P0174.jpg

    女子ならおそらく誰もが一度は使ったことがあるであろうバニラエッセンス。
    わたしは子供のときからミルクセーキやお菓子を作ったりするときに使いました。

    私は生クリームが大好きで、いまでも時々ホイップしてイチゴと一緒にデザートとして食べます。
    その生クリームをホイップするときに必ず一滴、二滴入れるのがこのバニラエッセンス。香りだけなのに、甘く感じるのがすごいですね。

    もちろん、このバニラエッセンスは合成香料です。すみません、アロマセラピストなのに本物のバニラを使わず、合成香料なんて!! 施術には絶対合成 香料なんか使っていませんのでご安心を!

    で、一度に一滴くらいしか使わないし、毎週イチゴを食べるわけでもないので、このエッセンス、なかなか減らないんです。まあ、合成香料ですし、香り も昔のままだし、変質もしないだろうと、使い続けて15年・・・・。

    エ~ッ?!!

    先日賞味期限見たら95年でしたの、オホホホホ・・・

    で、まだ残っているけどやっぱり買い換えようと、新しいのを購入してきました。

    そしたら、写真には写っていませんが、昔のビンのロゴがとってもレトロに見えましたね。昭和って感じでした。ついでに、このメーカーさんに電話し て、15年前のを使っているのですが大丈夫でしょうか?なんて聞いてみました・

    ビンには肝心の香料がどれくらい入っているか、香料成分の名前なども書かれていませんでした。メーカーさんでは、なんとなく合成香料だということを 隠したいみたいで、香料が何パーセント入っているんですか?合成なんですよねえ?との問いにもすぐには答えてくれませんでした。な~んとなく引け目を感じ るのでしょうか? たしか6%くらいと答えてくれたと思います。

    「15年前のを使っているのですが、大丈夫ですよね?合成だし、匂いも変わっていないし」との強引な問いに、最初は賞味期限のことをおっしゃってい ましたが、最後にはなんとなくまあ大丈夫かとは思うんですがと言うようなことをおっしゃっておりました。

    普段私たちが口にしているもの、肌につけているものの大半は合成香料使っていますから、最近では100均の精油のほうがいいにおいだなんて思ってし まう人もいたりするんですよね。

    ギル

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報