閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2018February19

    <講師ブログ:担当 増田先生>花粉症対策にアロマ

    私の花粉症対策グッズのご紹介!

    これからスギ・ヒノキ花粉のシーズンですね。
    私は20代に花粉症を発症して以来、毎年2~4月は耳鼻科と眼科に通いづめの薬漬けの生活を送っていました。

    しかし、10年前からこれらのグッズで対応することで今では病院や薬は必要なくなりましたので、ご紹介します!

    まずは、鼻水と喉の炎症に吸入アロマグッズ。

    ティートリーレモンラベンダー精油を各1滴ずつをこの超音波ディフューザーのヘブンリーセントに入れて吸入します。この形が吸入しやすいんですよね!

    イラスト

    ティートリーやラベンダーで、免疫調整しながら粘膜を殺菌します。
    レモンは、抗ヒスタミン作用があるのでアレルギー症状を緩和してくれます。

    精油
    次はネトルのハーブの粉末が入ったカプセルを服用します。
    薬ではないので即効性がありませんので、症状が出る1ヶ月前くらいから飲み始めます。
    私の場合は
    1月から1日1錠。
    2月から1日朝1錠、夜1錠の計2錠。
    3月から1日3~4錠。
    4月は1日朝2錠、夜2錠の計4錠
    一応、このメーカーではMAX1日4錠までです。それ以上は飲まない方が良いそうです。
    このエクリクテック社のハーブが無農薬で良いそうです!
    このシーズン分の大量買いです。(ちなみに私は「アイハーブ」からネット購入してます)

    ネトル2

    ネトル1

    あとは、メガネはこれ!上から下から横からも花粉ガードして目に入れませんよ!
    そしてマスクも必須!!

    メガネ1

    メガネ
    コートは花粉が混じり込まないようなツルツルした素材のものが良いです!
    叩くと花粉が取れやすいので!

    コート

    で、全部装着するとこんな感じになります!!

    正面
    もはや、誰だかわからなくなってますが、この状態で梅田を練り歩いています!!(笑)
    これでご紹介が終りますが、花粉症で困っている方は是非ご参考にしてくださいませ!

    bnr_siryou

    アロマで花粉症対策♪

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報