閉じる

モンサンミッシェルグループ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2018June08

    <講師ブログ:担当 松尾先生>ネロリ蒸留体験

    こんにちは!JEA講師の松尾です。

    今年は季節が少しずつ前倒しで、かつ、日によって寒暖差が大きくなっていますね。
    私は季節ごとの植物(自然)を楽しむのがとても好きなので、
    それらの植物が今後大丈夫なのかなと思ったりしてしまいます。

    そんな中、先月のことですがこれも“今だけ!”というだいだい(ビターオレンジ)の
    お花の収穫をさせていただきました。

    DSC_3100

    ご存じの方も多いと思いますが、ビターオレンジの花から抽出されるのが精油の「ネロリ」
    (ちなみにその葉っぱの香りはプチグレイン)
    ネロリはローズとならんでアロマテラピーの中で人気がある香りですが、
    その作用もやはり素晴らしいのです。

    柑橘系の精油と同じく爽やかな一面ももちながら、
    高ぶった神経の興奮を抑え、心を落ち着けてくれるだけでなく、
    落ち込んだ時には気持ちを引き上げてくれる。
    私としてはローズの華やかさ、甘さとは異なる、凛としたところも感じます。

    そして様々なストレスを感じている心の状態から起こる身体の不調、
    特に消化器系や循環器系に働き、
    更には女性に嬉しい美肌作用も兼ね備えている!!

    最近では幸せホルモン、健康のためのホルモンといわれる「オキシトシン」の
    分泌を促すという研究結果も出ています。

    ですが・・・
    このような文字情報だけに頼らなくてもまず香り漂うあの畑に降り立ってみれば
    そのパワーを全身で感じることができるのではないかと思います。

    自然に深呼吸をしたくなり、爽やかでありながら幸福感に包まれ
    心に感じたワクワクはそのうち穏やかに安心感に変わる、そしてなぜが笑顔になるのです!
    (ただし、集中力が必要なときはネロリはお勧めではありません)

    PhotoGrid_1526008376990

    私たちのグループも楽しみながら頑張って収穫しました。
    でも、その量で採れる精油は1mlになるかならないか・・・・
    知ってはいましたが、やはり労働と収穫高、最終商品になるまでの諸々を目の当たりにすると
    いかに1滴が貴重かということを改めて実感しました。

     

    そして今回伺った長崎のNatural Boomgaardさんは
    農薬を使用しない国産オーガニックで手摘み、抽出されているのでその手間はさらに!
    ローズほどではないですがやはりネロリも高価なはずです。

    FB_IMG_1528088789825
    こちらは簡易蒸留の様子。
    ネロリウォーターをお土産にいただきました!
    FB_IMG_1528088802951
    実際はこちらで蒸留して精油を抽出。

    収穫、蒸留の場所にいくといつも思うのですが、
    実際のお花一つ、葉1枚でも実は十分いい香りがするんですね。
    精油はその何倍もの香りを凝縮しているものなので、使用時にはそのことを
    いつも心に留めておくことが大切かなと思います。

    FB_IMG_1528088848024

    例えば初めての方が精油を瓶ごと鼻の近くで嗅がれて「強い!濃い!苦手!」となることも。
    実は私もアロマテラピーを勉強し始めたころ、
    香りが強すぎで苦手に思う精油のほうが多く続けていけるか悩んだことがあるのです。

    本物の1滴にどれほどのたくさんの植物の香り、自然のパワーが秘められているか。
    そしてそれを作ってくださる生産者の方々の想いも精油には詰まっていること。

    文字で勉強した知識だけで精油を使用するのではなく、
    そんな1滴にまつわるバックグラウンドを多くの方に感じていただけるように
    私も活動していきたいと改めて思います。

    ちなみに、私はローズよりネロリ派!
    ベルガモットやフランキンセンスとのブレンドが好きですね。
    すっきり感を出したいときはユーカリラディアータやラヴィンサラも。
    最近はお風呂上がりのフェイシャルマッサージにネロリを使っていますし、
    ネロリウォーターも併用しています。

     

    アロマテラピーは植物の香りを利用しますが、
    植物、自然のパワーを心や体に取り込む方法はたくさんあると思います。
    お花を一輪お部屋に飾る・・・、そんな感覚で精油を少し香らせる。
    それだけで十分な時もあります。

    DSC_3120

    みなさんもぜひいろいろな形でその恩恵をいただきましょう!!

    bnr_siryou

京都と大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJやJAA、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!