-
2020July01
卒業生さんを突撃Vol.7「aromasalon ekubo 佐山弥生さん」
卒業生さんのサロンにJEAスタッフ兼セラピストの加藤がお邪魔してサロンを体験させていただきます。
第7回目は京都・伏見区で女性のためのサロンを開業している佐山弥生さんです。.
.
サロン情報:aromasalon ekubo
京都市伏見区桃山最上町
TEL 050-3555-3538
https://r.goope.jp/aromanoekubo広報・企画の仕事から アロマセラピストへ
お部屋に入ると、正面にはアロマ国際ライセンス「IFPA」のディプロマ。
「私がプロのアロマセラピストである証です!」「アロマのことを全く知らなかった私が、JEAで一から学んで、こうやってプロのアロマセラピストになれたんです!」と、笑顔いっぱいの佐山さん。一軒家の可愛いサロン。お友達が作ってくれた、かわいい看板とオリーブの木が目印です。「予約がある日は、子供たちを保育園に預けてから掃除、サロンルーム作りをします。そして、お客様をお見送り後も、片付け、洗濯、サロンルームを元の状態へ戻し、子供たちを迎えに行くので、なかなかの体力勝負なんです!」と、バタバタだけど、ママとセラピストの両立をとても楽しんでいらっしゃる様子が、表情と会話からどんどん伝わってきます。
「安くないお金をかけて学ぶので、スクール選びは念入りに。確かな技術と知識を身につけられることは必須条件。
それに加えて、通学のアクセスがいいこと、さらに、直営のサロンやソレイユでボランティア活動ができることも大きな魅力でJEAに入校しました。自分のやりたいことを形にでき、今はJEAを選んで本当によかったと実感しています!」佐山さんのチャームポイントは、微笑むと頬に出る「えくぼ♡」。 そういえば私、子どもの頃、えくぼにあこがれてました(笑)初対面でも、このキューとな笑顔を見たら、すーっと打ち解けられます。この天性のコミュニケーション能力は、彼女の魅力ですね。
今回私が受けたコースは、60分のアロマトリートメントコース。今日の私にぴったりの精油をブレンドしてくださいました。
ベッドに横になるとほんのり暖かくて、タオルの肌触りも心地よく、何と言っても、手が優しくて、とっても癒されました。
前職は、広報の仕事をされていたので、ホームページやパンフレットなど、一連の見せ方がとても上手です。素敵なロゴは佐山さんのイメージにぴったり。 サロンをオープンするには、「まずブランディングが一番大切」ということで、どんなサロンにするか明確にする作業に一番時間をかけたそうです。これも、IFPAコース必須講座「セラピストの為のサロンセミナー」の授業がとても役に立ったと仰ってました。 第一子を出産した際に、産院で受けたご褒美アロマが、アロマテラピーの世界に入ったきっかけだそう。最初は、いろんな人にサロンに来ていただきたいと思っていたけど、でもそれだとターゲットが広すぎてブランディングを考えた時にぼけてしまう。だからこそ、自分のアロマとの出会いの原点に戻って考えた時に、おのずとターゲットは「産前産後の女性」と決定! 今後の夢は「伏見で産前産後のケアといえば、佐山に!」と言われるぐらいになりたいと、どこまでも熱い!佐山さんです。夢が実現するのも、そう遠くなさそうですね!
(文章・加藤 安希)
<過去のコラム>
卒業生さんを突撃vol.6 浅野 まみさん>>
卒業生さんを突撃vol.5 八杉 志穂さん>>
卒業生さんを突撃vol.4 村上 京子さん>>
卒業生さんを突撃vol.3 中村 史穂さん>>
卒業生さんを突撃vol.2 福本 旨宴さん>>
卒業生さんを突撃vol.1 谷口 理佐さん>>
-
カテゴリー
-
月別アーカイブ