閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2022May20

    卒業生さんを突撃Vol.13「隠れ家サロンうさぎ 稲葉 加津子さん」

    jeaway_totugeki13

    卒業生さんのサロンにJEAスタッフ兼セラピストの加藤がお邪魔してサロンを体験させていただきます。
    第13回目は大阪・十三でサロンを開業している稲葉 加津子さんです。

     

    サロン情報:隠れ家サロンうさぎ
    大阪府大阪市淀川区(ご予約の際にお伝えいたします)
    阪急「十三駅」から徒歩5分

    HP:https://kakuregasalon-usagi.themedia.jp/
    Instagram:@inako.ineko

    <プロフィール>
    名古屋のホテルと百貨店で約10年近く接客業を経験。交通事故による入退院で太ったことがきっかけでダイエットに興味が沸き、エステの世界へ。その後、仕事とプライベートで疲れた時にアロマトリートメントと出会い、JEAでIFPA資格を取得。現在は今までの経験を活かして、エステ、アロマなどの多彩なメニューを行う隠れ家サロンを展開。ソレイユにて産後アロマセラピストとしても活躍中。

    image01

    女性の健康と美容をトータルで行うサロン

    大阪の下町「十三」。稲葉さんのサロン「隠れ家サロンうさぎ」はそんな都会の真ん中にあります。十三駅を降りると、美味しそうなお店がたくさんあって、胸が躍ります♪活気あふれる街ですね。
    そんな十三は、京都、神戸、宝塚など、どこに行くにもアクセスが良く、そんな立地もあり、稲葉さんのサロンは、遠方からお越しいただくお客様も多いそうです。稲葉さんはもともとホテルや百貨店で接客業を10年ほどされていたこともあり、とても心地のよい対応をしてくださいます。

    image03

    「私を待っててくれた」という気持ちが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。今回受けたメニューは、「贅沢エフルラージュだけのメディカルアロマトリートメント」。とぎれのないエフルラージュに、気持ちよすぎて、とろけてしまったことは言うまでもありません(笑)
    「心身共に疲れ切っていたときにアロマに出会った」という稲葉さんですが、スクール通いはとても楽しく「特に、アロマの効能と成分の授業が楽しかった!」とおっしゃいます。中でも講師が話す「体験談」がとても興味深く、授業が終わると家で真似して、色々ブレンドを作っては、自分の身体で試していたそうです。
    「やっぱりアロマは凄い!」とどんどんのめり込み、気づいたら精油が70本ぐらいあった時もあるそう(驚)
    ただ、仕事をしながらの勉強はやっぱり大変だったそうで、「スクールの振替制度や、クラスメート達の優しいサポートのお蔭で、なんとか乗り切れました。」

    image02
    もともと、エステの仕事が好きで、お休みの日に友人を自宅に呼んで施術をしてあげていたので、サロン立ち上げにはそんなに苦労はなかったそうですが、開業届を出してからは、やはり生活をしていく上でも、「今まで無料でやってきたことに、仕事としてきちんとお金をいただく。」ということへの切り替えが、非常に難しかったそうです。
    「女性の健康と美容をトータルで扱う、隠れ家サロン」として、ホットストーン、メディカルアロマ、マタニティ・妊活・産後ケアなど、さまざまなメニューが用意されています。2年前からは、JEAの医療介護施設へのセラピスト派遣部門である「セラピストサービスソレイユ」の一員として、産婦人科と総合病院の産科でアロマセラピストとして活動されており、現在も日々勉強と経験を積まれていますので、安心して受けることができますね。
    以前から「マタニティアロマ」に興味があった稲葉さん。JEAで学んだ講座で一番良かったのも「マタニティアロマ」。担当の松尾先生の講座は、内容が濃く、すぐに現場に役立つ話が多く、メモでテキストが埋め尽くされたそう。今でもたまに読み返すと初心に戻れるし、気づきも多く、現場でとても役立っているそうです。

    image04
    稲葉さんには、JEAを通じて知り合った憧れの先輩がいらっしゃいます。施術が上手なだけではなく、聞き上手で、身体が限界になるとその方のサロンに行くそうです。「彼女に話を聞いてもらっている中で、自分がマタニティアロマと妊活アロマがやりたいことに気がつき、今のソレイユへの活動へと背中を押してくれたのも彼女でした。
    現在は、その憧れの先輩とソレイユメンバーとして病院で一緒に活動して、たくさんの気づかいや対応を学ばせてもらっています。」
    そして、今は、「私が先輩に憧れ、目標にし、背中を追いかけるように、私を見てIFPA資格取得を頑張りたいとか、ソレイユの活動に興味を持っていただけるようなメディカルアロマセラピストになりたい」と、日々活動されています。素敵なサイクルですね♡
    そんな素敵な繋がりがどんどん続いていくことを、私も心から応援しています!

    (文章・加藤 安希)

    <過去のコラム>
    卒業生さんを突撃vol.12 服鳥 景子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.11 浅利 陽子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.10 滝川ひろ美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.9 安田淳子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.8 宇都圭美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.7 佐山弥生さん>>
    卒業生さんを突撃vol.6 浅野 まみさん>>
    卒業生さんを突撃vol.5 八杉 志穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.4 村上 京子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.3 中村 史穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.2 福本 旨宴さん>>
    卒業生さんを突撃vol.1 谷口 理佐さん>>

    「卒業生さんを突撃!」コーナーは次回夏頃に更新予定です。お楽しみに!

    jeaway_bnr

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報