閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2021May18

    卒業生さんを突撃Vol.10「京都・河原町 陽だまりの木 滝川 ひろ美さん」

    takigawa_h

    卒業生さんのサロンにJEAスタッフ兼セラピストの加藤がお邪魔してサロンを体験させていただきます。
    第10回目は京都・河原町でアロマとMLDのサロンを開業している滝川 ひろ美さんです。

    .
    .
    サロン情報:陽だまりの木 ~身体と心の憩サロン~
    京都市中京区備前島町
    阪急京都線:京都河原町駅から徒歩5分
    ※詳細はお問合せください

    TEL:090-3613-4661
    HP:https://hidamarinoki-salon-kyoto.amebaownd.com/
    Facebook:https://www.facebook.com/t.hiromi.sky

    <プロフィール>
    20年以上携わってきた貿易関連の仕事を退職後、新しいライフスタイルをスタートさせるために2018年6月にDr.Vodder’s MLDの資格取得を目指しJEAへ入校。2019年11月にDr.Vodder’s MLDセラピー1(現Level2)資格取得。2020年6月アロマとMLDのサロンを開業。

    03

    京都の都会にひっそりと 佇む「陽だまりサロン」

    京都の都会のど真ん中!河原町駅から徒歩5分の場所に、サロン「陽だまりの木」があります。大通りから一歩入ると、こんなに静かなんですね。
    滝川さんのお父様が経営されている鍼灸院にサロンは併設されています。その為、小さな頃から鍼灸院に遊びに行き、働きに来られていた鍼灸師の方たちとよくお話をされていたそうです。 入り口には、滝川さん手作りの看板。インターフォンを押すと、笑顔で迎えてくださいました。
    階段を上がると、そこがサロン。和室のとても広い空間です。

    04
    今回私が受けたのは、Dr.Vodder’s MLD。「前日のバレエのレッスンで足が疲れてます・・・」とお伝えしたら、脚を集中してMLDをしてくださいました。 施術中、起きていると思っていたのに、気づいたら眠りに落ちていました(笑) 頭は覚醒しているのに、眠っている・・・。
    「MLD不思議あるある」です。もちろん施術後は、脚がスッキリ軽くなりました。

     

    貿易の仕事からセラピストの道へと転身

    会社員時代は、「仕事をしてお金を稼ぐことは、自分が好きなことをするため!」がモットーで、仕事とプライベートの両方に情熱を注いで来られました。
    それがある時から逆転。仕事の量が増え、残業で身体が疲れ、休日に自分の好きなことをすることに、身体がついていかなくなってしまったそうです。
    そんな時に、仲のいい先輩からアロマやハーブなどの自然療法を教えてもらい、日常的に香りを取り入れられるように。
    また、アロマトリートメントを受けにサロンにも通うようになり、香りを嗅ぐことで気持ちがリラックスすること、そして、トリートメントを受けることで身体が楽になるということを実感されていたそうです。だからといって、その時は、「自分がセラピストになる」とは思っていたなかったそう。

    02
    でも、ご友人が体調を崩されたり、乳がんになったりということが重なり、「何か少しでも自分にできることがあるのではないか?」と、実家の鍼灸院内で子供の頃から見て育った「身体のケア」を学びたいと思うようになりました。 そして、スクール探しがスタート。ネット検索でMLDを見つけ、早速スクール説明会に参加。
    MLDの体験会で初めて受けた、何とも言えない不思議な気持ちいい感覚。

    01
    「よしこれだ!これを学ぼう!」と、学ぶことが当然のことのように思ってくださいました。「クラスメイト達と切磋琢磨し、いろんなことを話しながら学んだ時間は、とてもキラキラで充実した思い出です。MLDの実技クラスでは、わからないところを、同じことであっても何度も繰り返しわかりやすく教えてくれたことが嬉しかったです。」と答えてくださいました。
    今の目標は、「MLDという療法があることを、一人でも多くの方に知ってもらいたい!」ということ。滝川さんの情熱で、京都から全国に「MLDの素晴らしさ」が伝わっていきそうです! 実は滝川さんはジャズシンガーでもいらっしゃるんです♪今度はジャズをBGMにMLDを受けてみたいです!

    DSC_0253

    ※撮影時のみマスクを外しています

    (文章・加藤 安希)

    >>卒業生の声を読む

    <過去のコラム>

    卒業生さんを突撃vol.9 安田淳子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.8 宇都圭美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.7 佐山弥生さん>>
    卒業生さんを突撃vol.6 浅野 まみさん>>
    卒業生さんを突撃vol.5 八杉 志穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.4 村上 京子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.3 中村 史穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.2 福本 旨宴さん>>
    卒業生さんを突撃vol.1 谷口 理佐さん>>

    「卒業生さんを突撃!」コーナーは次回秋頃に更新予定です。お楽しみに!

    特設サイト

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報