閉じる

運営:株式会社サンリツ

閉じる

スタッフブログ staff blog

BLOG
  • 2022October26

    卒業生さんを突撃Vol.14「リラクゼーションサロン六花 矢野 亜佐美さん」

    jeaway_totugeki

    卒業生さんのサロンにJEAスタッフ兼セラピストの加藤がお邪魔してサロンを体験させていただきます。
    第14回目は京都でサロンを2店舗オープンしている矢野 亜佐美さんです。

     

    サロン情報:リラクゼーションサロン六花
    <舞鶴>京都府舞鶴市浜町15-2
    <四条烏丸>京都府京都市下京区糸屋町215-1ブローディア仏光寺
    TEL:0773-60-8503
    HP:https://ricca68.wixsite.com/ricca/
    Instagram:@ricca.68

    <プロフィール>
    葬儀屋の司会、携帯電話の販売、パソコン教室のアシスタントなど様々な職業を経て、アロマトリートメントの学びを
    スタート。リンパドレナージに興味があり、2014年からJEAにて解剖生理病理学、Dr.Vodder’s MLDを学び、2015年10月に「リラクゼーションサロン六花」をオープン。現在は舞鶴・四条烏丸にサロンを2店舗展開中。

    salon_ph

    四条烏丸駅から徒歩7分。仏光寺通りにある、都会の隠れ家サロン「六花」。
    サロン名の「六花」とは、むつの花・雪の結晶のことで、また「6」という数字には「やさしさ」「安心」という意味があり、矢野さんの生まれも「冬」!まさに、ぴったりのサロン名です♡
    以前の職種は会社員。仲の良いご友人が自分の好きなことを仕事にしていて、「私のやりたいことってなんだろう・・・」と考えたことがきっかけでアロマの世界へ。もともとアロマトリートメントを受けるのが好きで、アロマの勉強を始めたら楽しくて、すっかりハマり今に繋がっているそうです♪

    現在のサロンメニューは、「アロマトリートメント」「Dr.Vodder’sMLD」「ワックス脱毛」などがあるのですが、今ではMLDが一番人気となっているそうです。
    サロン開業をされて、7年。もともとは地元、舞鶴のサロンからスタートされました。
    そして、昨年、この烏丸サロンをオープン。なんと2つのサロンを展開されているのです。すごいです!
    「烏丸に新しいサロンをオープンするきっかけは、舞鶴の大きな造船所が規模を大幅に縮小するニュース。小さな町なので、それだけで人口の減少や景気が悪くなるのは避けられません」と矢野さん。起業家として、先手先手で行動をされるのはすごいですね。そもそも1件目のサロンも、住居とサロン活動ができる一軒家を、自ら購入するところからスタート。とにかく、自立するための「腹ぐくり」がすごいのです。そして、開業して2年目からはずっと黒字経営だそう。これは、努力なしでは、まず実現できることではありません。
    salon_1682
    運営は地域密着型。地元の自営業者の仲間とのコミュニケーションを欠かさず「地域誌」作りにも参加し、それを手配りで地域のお店に置いてもらったり、忙しくても毎日のブログを欠かさずアップし、またアンテナを常に張り、新しいことにも臆することなく挑戦。なんとこの度、舞鶴の「ふるさと納税」の体験型の商品として、「MLD」が取扱いされることが決定したそうです!ほんとにすごいです!
    そして、一番すごいことは、2015年に「Dr.Vodder’sMLD」を学んでからの7年間、かかさず、「MLDレビュー」に参加して、技術のブラッシュアップをされていることです。
    今回私が受けさせていただいたメニューも「MLD」。

    矢野さんの大きな手から奏でる、優しいタッチと独特のリズムを感じていたら、いつの間にか眠っていました。取材なのに、もう完全に安心しきって、身を委ねておりました♡この「Vodder」の手技は、非常に繊細なタッチで行われます。繊細だからこそ、すぐに自己流になってしまい、自己流になると、当然結果も出にくくなります。ですが、毎年、多ければ年に3回「MLDレビュー」に参加され、技術のブラッシュアップをされている矢野さんに限っては、そんな心配は1ミリもありません!「毎回レビューに参加しているのと、ありがたいことに毎日クライアント様にMLDをさせてもらっているので、やる程に成長していると思います。」と矢野さんからも自信の言葉が。実際にやっているからこそ、言えることですね。

    DSCN1581
    「少しでも多くの人にMLDを受けて欲しい」
    「学びたい人、学んだ方にもMLDを受けて欲しい」そして、何よりご自身が「もっともっとMLDをしたい!」と、熱い思いが止まりません(笑)
    気さくで、楽しい、矢野さんに会いに、ぜひ皆さんもサロンに足を運んでください!癒しと元気がいただけること間違いなしです!
    (文章・加藤 安希)

    >>卒業生の声を見る

    <過去のコラム>
    卒業生さんを突撃vol.13 稲葉 加津子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.12 服鳥 景子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.11 浅利 陽子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.10 滝川ひろ美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.9 安田淳子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.8 宇都圭美さん>>
    卒業生さんを突撃vol.7 佐山弥生さん>>
    卒業生さんを突撃vol.6 浅野 まみさん>>
    卒業生さんを突撃vol.5 八杉 志穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.4 村上 京子さん>>
    卒業生さんを突撃vol.3 中村 史穂さん>>
    卒業生さんを突撃vol.2 福本 旨宴さん>>
    卒業生さんを突撃vol.1 谷口 理佐さん>>

    jeaway_bnr

大阪にあるアロマスクールJEAでは、日本のアロマ資格AEAJ、メディカルアロマの国際資格IFPA、メディカルハーブ資格JAMHA、リンパドレナージの国際資格MLDが取得できます。アロマのほかにボディケアや解剖生理学、セラピストとしてのマナーも学べて、転職・就職・開業に強みを発揮。自宅サロンや医療・介護ボランティアなど活躍の道は多彩に!

お問い合わせ グループ採用情報